주일설교

  • 예배/설교 >
  • 주일설교
2016.9.11 좋은교회 좋은 목사 좋은 교인
안재호 목사 2016-09-11 추천 2 댓글 0 조회 647
[성경본문] 마태복음16:24-28 개역한글

24. 이에 예수께서 제자들에게 이르시되 아무든지 나를 따라 오려거든 자기를 부인하고 자기 십자가를 지고 나를 좇을 것이니라

25. 누구든지 제 목숨을 구원코자 하면 잃을 것이요 누구든지 나를 위하여 제 목숨을 잃으면 찾으리라

26. 사람이 만일 온 천하를 얻고도 제 목숨을 잃으면 무엇이 유익하리요 사람이 무엇을 주고 제목숨을 바꾸겠느냐

27. 인자가 아버지의 영광으로 그 천사들과 함께 오리니 그 때에 각 사람의 행한 대로 갚으리라

28. 진실로 너희에게 이르노니 여기 섰는 사람 중에 죽기 전에 인자가 그 왕권을 가지고 오는 것을 볼 자들도 있느니라

제공: 대한성서공회

 

                                                  2016.9.11 東京ビジョン教会

よい教会、よい牧師、よい聖徒

 

マタイの福音書 16:24~28

この世を生き、良い教会と出会うことがどんなに大きい恵みかわかりません。

どんな教会が素敵な教会なのでしょうか。

近くにある教会良い教会という人々がいます。

 

教会が近くにあれば良いことは事実ですが、近くにある教会だからよい教会ではありません。無条件に近くの教会は良い教会だと思い、近くの教会出席する場合、それは本当に非常に危険な思考でなりません。

近くの教会は良い教会と話をする人々には言いたい言葉があります。私は、東京大学が遠いので、子供近くの学校に行かせる人を見たことがない。

 

人々はよい学校に行くいかせるために引越ししたり、あらゆる方法をたてたり、最善を尽くします。私は教会をいくのもそのようにしなくちゃいけないと思います。

良い教会に対しての欲のない人々が意外に多いです。

適度に、日曜日に、それも時々出て、礼拝をささげればよい思う人々が驚くくらいに多いです。

迷信的な思考を持っていて、そのぐらいでもしないと、神様に罰を受けられるかも知らないと思い、

家に火事が起こるかも、交通事故に出会うかも事業がだめになるかも、形式的に教会に出席される方が多いです。私はそのような方々の信仰をお守り信仰と呼んでいます。

皆さんはいかがでしょうか。

皆様は良い学校と同じくらい良い教会への欲を持っていますか。

よい教会への欲を持って、教会生活をなさる皆さんになることを願います

本当に心に刻んで欲しいと思います。

ならば、よい教会とは、どのような教会でしょうか。

良い教会を考えるときに誰もが普遍的に調べることがあります

それは良い牧師 です。牧師が特別な人ではありませんが、それにもかかわらず

よい教会にとって最も重要なことの一つは良い牧師 です。

子供はよいと出会いいい先生と出会うべきです。

同様に教会の信者は、いい牧師と出会うべきです。

変な牧師と出会えば苦痛と痛みは言葉で表せないくらい大変です。

皆様は担任牧師がよい牧師になれるように、常に祈らなければ成りません

 

希望するには、左または右への偏りはなく、人に縛られなく、物質に束縛されない牧師。何よりも神の御心をうやまい行う、神しもべとして前進していく牧師。常の御言葉に従い、御言葉に妥協ない牧師。魂を愛し、ひざまずいて祈り、神を良く聞き、神の民を神様へ正しく導いて行く牧師

そして皆様が望む牧師になるようと祈ってください

ですが、よい牧師だけでは絶対に素晴らしい教会にはなれません。

良い教会になるには、の教会には、素晴らしい信者が必要です。

私達東京ビジョン教会が本当に信者たちに祝福になる素晴らしい教会になるには

東京ビジョン教会良い信者多く必要です。

良い信者のみ 100% 出席する教会はありえません。

そして教会に出席する教会の信者がみんな素敵な信者たけあることはありえません

ですが、よい教会には、素晴らしい信者が、必ず多くいらっしゃらなければ成りません

よい信者とはどんな信者なのでしょうか。

私はイエスが今日私たちに言われたマタイの福音書1624ヒントを得ることができます。

<それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい> アメン。

十字架を負い、主を従う人が素敵な教会の信者です。

のためには苦しい十字架も背負う覚悟がある人々がいます。

そのような人々がいる教会は本当に素敵な教会です。

そのような人々がすべてではないけれど、たくさんいらっしゃれば素敵な教会になれます

東京ビジョン教会にもそのような信者がたくさんいる必要があります。

今日皆さんに気くるしい言葉をいくつかさせていただきたいと思っています。

説教の準備をしながら多くの躊躇がありましたが、必要と思いました。

明らかにどこかにはいらっしゃるはずですが、私の視力が悪いからか、まだそのような方々が

私の目にはあまり見えませんでしたこゆうひとはみえました。

イエス様 なぜわたしが、イエスついて行きますか。イエスが私についていらっしゃるか?来ないか?勝手にしなさい。

 

イエス、私は今苦しい、難しい、忙し。だからイエスは私について来てください。わかりましだか?このような人が私の目に見えました。

また、私達の教会は、今年財政的に大変でした。

 

それは、数人の方が会社でデモするようにして出てしまったので、財政に隙間が発生しました。難しさを解決する方法として、特別寄付金を調達し、財政を月ごとに発表し、現職のをし、等々。ですが、教会で行うことができる様々な方法を一切しませんでした。

私達がしたことは、神様が一番喜ばれることをしよう、

神が一番喜ばれることは、魂が救われることであるから、伝道に総力を傾けられたであり。

そうすれば、多くの信者が集まり、神が物質の問題も解決してくれることである。

従って私達伝道に総力を傾けだったのです

私達誰もがそんなに祈ったのと同じぐらいに神の答えが必ずあることでしょ。

より重要なことはより懸命にすることです今はセルをすることによって終了するものではなく、

セルの重要な要素は分かち合うのと伝道という事実を忘れてはいけません。

教会の職分があるということは、

文字通り教会のために重い負荷を負うことができるにならなければならないことです。

一般的な責任は取るが、特別な責任は負わないようにしようとする場合

の教会は良い教会になることは難しいです。

東京ビジョン教会はあまりにも簡単に、時には夢を見るように上手く来ました。

教会が建てられ、神の完全な恵みと愛の中で、すべての事が思い通りになり切なる祈りの中での返事を受け取っていない人はいませんでした。

 

奇跡と奇異な現象、標的が現れました

ご存じの通り、東京ビジョン教会が建てられたときに物質献身的な人がいました

 

私たちの教会の信者ではありません。後で知った事ですが、銀行から融資を受けて捧げ献金でした。私はその方を離れたところからでも頻繁に確認し、大切な祈りの中で見届けています

 

様が掴んで、同行し、一緒にいらっしゃることを見ます

の教会を建てたその借入金はすでに完済したことを確認しました。

ビジネスはより繁栄していることを確認しました。

十字背負って、に付いて来なさい、おっしゃるイエス、今日の本文25節では、こう述べておられます。

 

非常に重要な言葉です。

 

<命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために命を失うものは、それを見出すのです。>

私達は十字架を背負うと死んじゃうと思っています。従っての十字を見て見ぬふり、回避(かいひ)します。

 

しかしイエスはこのようにおっしゃっています。

私のために命を失うと、つまり、十字架を背負うと生きられるおっしゃるのです。

教会のために十字架を背負うと決意すれば

の十字背負うことができる力と能力を、神様が与えて下します

十字の負担を担うことができる力および能力なので、その祝福と恵みはすばらしいものでしょう。

教会への適当な負担が、むしろ私たちの祝福だと思います。

の祝福は、それを受け取るだけの信仰がある人与えられるでしょう。

信仰のない目で見ると、十字架は負担ですが、

信仰の目で見ればの負担と十字の背後にある神の祝福が見えるでしょう。

東京ビジョン教会の信者の中に神の祝福を勝ち取る人々が必ずることを期待します。そして今、再び私たちは一緒に涙で、切実に祈り、あなたの生活が思い通りになることをいます。

東京ビジョン教会が聖霊に満たされた教会、喜びと感謝があふれる教会、

 

再び、神様の爆発的な恵みで、奇跡と、あらゆる標的現れる教会、

 

良い牧師、良い信者、良い教会になるように、神様のお名前で祈ります

 

자유게시판 목록
구분 제목 작성자 등록일 추천 조회
이전글 2016.9.18 믿음과 경험 信仰と経験 운영자 2016.09.19 0 483
다음글 2016.9.4 예배가 모든 것의 회복이다. 운영자 2016.09.08 0 312

1070052 東京都港区赤坂 2-14-31 TEL : 03-6441-0964 지도보기

Copyright © 東京VISION教会. All Rights reserved. MADE BY ONMAM.COM

  • Today20
  • Total14,237
  • rss
  • facebook
  • facebook
  • 모바일웹지원